So-net無料ブログ作成

天海(あまみ)のにがり、使ってみました。 [てづくり-食事]

food_N1506.jpg
数年前に、炊飯に使うと、お米がふっくら・もっちり食感になると

話題になっていた「にがり」。 この「にがり」が再ブレイクしているそうです。

「にがり」は、マグネシウムが豊富な栄養機能食品とのこと。

今回、赤穂化成株式会社さんの 天海(あまみ)のにがり という商品を

使って、ごはんを炊いてみました。

ちょっと時間の経ったお米だったのですが、おいしく炊き上がったように

思いました。[わーい(嬉しい顔)]
food_N1507.jpg
ごはんを炊くときに使う以外にも、煮物などに使うと嬉しい効果があるそうですよ。

煮物を作るときの煮崩れ防止の効果や煮物、食材をゆでるときの

灰汁を取りやすくする効果などがあるので、お料理の仕上がりもよくなりますね。

お豆腐を作るときの凝固剤としての印象が強い「にがり」ですが、

お料理の隠し調味料として使うこともできるということです。


にがりを入れたゴハンでサーモンちらし寿司を作ってみました。
food_N1508.jpg
お料理に使うというだけでなく、飲料水に入れてマグネシウムを補給!

という摂取の仕方も、もちろん あり! ですね。

TVで話題沸騰中の「にがり」を30名様にモニタープレゼント



ブログランキング参加中!   

  人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 1

むっち

>みなさまへ
こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。

by むっち (2014-12-12 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0