So-net無料ブログ作成

鳳梨酥 [いただきもの/懸賞]

海外へ行ってきた同僚のお土産です。
 



「パイナップルケーキ」とカタカナでも表記されていました。
他の表示内容は中国語なのかな?読めなかった。。。

ケーキというよりも、かたいクッキーのような生地。
他の同僚は「カロリーメイト」みたい。。。と表現していました。
中にはパイナップルのジャムというか、ヌガーのような餡が
入っています。

周りがボロボロと崩れて、食べにくいのですが、味は私好みでした。
思っていたより、甘くなくておいしかったです。

単位表記(公克)がよく理解できませんでしたが、熱量=カロリーの数値が
高いということは理解できてしまいました。。。
おそらく、「公克=g(グラム)」なのかな。

今回のむっち評価 : ★★★★☆


<おまけ>

今日は、この冬一番の冷え込みだったようです。

とても寒かったので、会社へ行くまでの間に使おうと思って
帰り道に購入してきました。

 

見ての通り、「レッグウォーマー」です。

ウォームビズの影響なのか、職場も寒いです。
もしかしたら、1日中使うかもしれないな・・・。

この際、格好のコトなど気にしていられません。
明日から、使います。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

corta

このパイナップルケーキ、台湾に旅行に行った人にお土産でいただきました。。ヌガーの様な餡など、パッケージまでは覚えていませんが、中身は同じような感じかな?と思います。ウチの会社でも好評でしたよ!わたしも、結構好きな味だったので、よく覚えています。

レッグウォーマーまでは、考えが至りませんでした(^o^)パンプスの時は、これ、いいですね!
by corta (2005-12-13 23:05) 

むっち

>cortaさん
こちらのお菓子、とてもおいしかったです。
同僚曰く、「現地では、とてもメジャーなお菓子ですよ。」ということなので
いろんなお店で売っているお菓子なのかもしれませんね。

レッグウォーマーは衝動買いしてきました。
結構、いろいろな種類が売っていましたよ。予想以上でした。
ナマ足、ルーズソックス世代ではないのですが・・・ま、いいか。(笑)
by むっち (2005-12-13 23:37) 

wakana

>ケーキというよりも、かたいクッキーのような生地。
私もこういうの好きです♪
カロリーが高いのはカンベンですね・・・(゜ー゜;Aアセアセ
でも、カロリーの高いものほど美味しいのよね☆

レッグウォーマーいいですね!私も欲しくなりました♪
最近は、可愛い毛糸のパンツとか腹巻もありますよね?
なにげに狙ってるんですよ~(笑)
by wakana (2005-12-13 23:55) 

きゅーぴー

レッグウォーマー、温かそうでいいですね。
私も家ではスカートの中にスパッツをはいています。
この時期は特に冷えますよね。
パイナップルケーキ、久しぶりに見ました。
会社でいただいたきりでした。
ん~むっち評価高し・・・・
by きゅーぴー (2005-12-14 10:43) 

海外のお菓子って、日本の常識にはなくて面白いですよねーー^^
でも、美味しかったとしても買えないのが残念。

私も、レッグウォーマーをかなり買い込みました。
これを使い出したら、もうなしでは生きていけない・・・。
見た目より冷え対策ですね!
by (2005-12-14 18:16) 

むっち

>wakanaさん、nice!ありがとうございます。
そうそう!おいしいものはカロリーが高い。これは基本のようですね。
それでも、おいしいものは止められない。(笑)

下着売り場へ行くと毛糸のパンツや腹巻でクマとかパンダの柄のものが
売っていますよね。それも大人用で。
一度、イチゴ柄を見つけて欲しくなったことがあります。買っていませんけど。(笑)

>きゅーぴーさん、nice!ありがとうございます。
「冷え」は女性の大敵ですから、温かくするアイテムは必須ですよね!
さっそく、今朝から使いましたが、とても足元が暖かかったです。
職場でも足元が冷えるので役に立ちました。買ってよかった~と思いました。(笑)

パイナップルケーキ、きゅーぴーさんも召し上がったことがありますか。
「お土産の定番」と同僚も言っていましたから。(笑)
とてもおいしかったです♪
見た目は地味ですが、いい味でした。この味は私の好きな味でした。
お土産以外に食べる手段がないのが残念です。(涙)

>ぺっちさん、nice!ありがとうございます。
そうなんですよ。このお菓子、とても自分好みの味だったのですが
もう食べる機会がないと思うんです。海外のおいしいお菓子って残酷かも。(笑)

レッグウォーマー、いいですよ。ぺっちさんのおっしゃる通り、一度使ったら
手放せないです。この冬は使いますよ~!(笑)
by むっち (2005-12-14 21:35) 

guchi

やはり美味しい物はカロリーが高いのですかね?!
でもそんなの気にしないでたくさん美味しい物を食べましょう(笑)
by guchi (2005-12-14 23:52) 

かねぴーさん

パイナップルケーキって、台湾でポピュラーなお菓子ですよね!
雑誌で見たことあります♪
パイナップルの味と香りがするのですか???
レッグウォーマー、あったかそうです♪
by かねぴーさん (2005-12-14 23:56) 

rika

パイナップルケーキ。私ももらったことあります。
見た目がすごく悪いもので、ちょっと引いたのですが・・・食べたら
美味しくてビックリした覚えがあります。
でも、カロリー高くてまたビックリ。
レッグウォーマーは私も愛用しています。家も使っていますが、外出時、
パンツの下につけておくと本当に暖かで手放せません。。。
by rika (2005-12-15 11:46) 

むっち

>guchiさん
まわりのクッキーみたいなところが、カロリーメイトをちょっとサクサクさせた
ような感じで、おいしかったです。
おいしいものを食べているときは、カロリーのことは考えてはダメですよね。(笑)
食べ終わってから、「あ~、また食べちゃったなぁ」と反省はするかもしれないけど、後悔はしていないですね。(笑)

>かねぴーさん、nice!ありがとうございます。
名前の通り、パイナップルの味しますよ!
果肉が入っているというのがハッキリわかりますね。
日本でも、こんなお菓子作って欲しいなぁ~と思ってしまいます。(笑)

レッグウォーマーは、いいですね~♪
こんなに暖かいとは思いませんでした。とても役に立っています。(笑)

>rikaさん、nice!ありがとうございます。
そうですね、私も包み紙を開いて見たとき「なんだ?これ?」って思って
しまいました。見た目はイマイチですよね。(笑)
カロリーは、見てビックリするような数値でした。でも、おいしかったので
「良し」とします♪

rikaさんもレッグウォーマー愛用者なのですね。一度、この暖かさを知ってしまうと確かに手放せませんね。(笑)
by むっち (2005-12-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0